213’s Photo Diary

写真や機材についてまとめる日記みたいなもの

2020-01-01から1年間の記事一覧

わたらせ渓谷鉄道 ~奥日光1泊2日旅その5~

こんにちは。213です。 今回は、奥日光へ行き帰りの際に寄り道した「わたらせ渓谷鉄道」を撮影しました。 前回の奥日光観光の記事はこちら。 photo213.hatenablog.com わたらせ渓谷鉄道は桐生から渡良瀬川沿いを北上して足尾・間藤まで至る鉄道路線です。か…

奥日光の観光地をまわる ~奥日光1泊2日旅その4~

こんにちは。213です。 引き続き奥日光の観光です。 前回の記事はこちら。 photo213.hatenablog.com 小田代ヶ原での撮影を終えて車で小休止してからのことです。 昨年訪れていない「湯滝」から行くことにしました。 湯滝・湯ノ湖 赤沼の駐車場から少し北へ走…

小田代ヶ原に一条の光 ~奥日光1泊2日旅その3~

こんにちは。213です。 前回に引き続き奥日光旅行です。 前回の記事はこちら photo213.hatenablog.com 昨年にも小田代ヶ原に行ってます。その記事もあわせて。 photo213.hatenablog.com 今回は、旅行最大の目的である「小田代ヶ原の早朝」を撮影しに行きます…

足尾銅山観光 ~奥日光1泊2日旅その2~

こんにちは、213です。 前回に引き続き奥日光旅。今回は足尾銅山です。 前回の余談で触れましたが、予定より2時間おくれで足尾銅山へ到着です。この時かなりテンパっていましたが、観光は楽しめました。 足尾銅山といえば鉱毒事件が有名で、歴史の授業で習っ…

高津戸峡を散策してみた ~奥日光1泊2日旅その1~

こんにちは、213です。 今回からしばらく奥日光の旅特集をしようと思います。 10月24日から25日にかけて、桐生、足尾経由で奥日光へ行ってきました。 1回目は高津戸峡です。 桐生から車で10分、わたらせ渓谷鉄道「大間々駅」すぐ隣にこの「高津戸峡」はあり…

近況報告 夜勤、機材関係など

こんにちは。213です。 今回は近況報告。 夜勤について 11月23日より、私の仕事の方で夜勤が始まります。1月初旬あたりまで続くと思われます。そのため、しばらく本格的な撮影に行けなくなりそうです。ぼちぼち早朝の撮影くらいはしようかと思いますが、撮影…

山陰周遊3 ~須佐ホルンフェルス~

こんにちは。213です。 今回は山陰編最後の記事になります、須佐ホルンフェルスについてまとめます。 前回の記事はこちら photo213.hatenablog.com 前回訪れた萩から車で1時間ほど北東に進んだ場所に「須佐ホルンフェルス」があります。須佐ホルンフェルスで…

山陰周遊2 ~萩市内~

こんにちは。213です。 9月の山陰観光の続きということで、今回は萩編になります。 前回はこちら photo213.hatenablog.com 松陰神社 まずは松陰神社。萩といえば松下村塾ということで観光です。 Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 現在は松陰神社内に松下…

山陰周遊1 ~角島・元乃隅稲成神社~

こんにちは。213です。 期間が開いてしまいましたが、前回に引き続き山陰地方観光をまとめてみました。 前回の記事はこちら photo213.hatenablog.com 角島 まずは角島。山口県(本州)の西端に近い場所です。しばしば車のCMのロケ地としても使われていますね…

撮影記録 秋吉台カルストの明け方

こんにちは。213です。 前回の記事と同時期に訪れた秋吉台カルストについてまとめたいと思います。 前回の記事 photo213.hatenablog.com カルスト地形は石灰岩でできた大地が侵食してできた地形ということで、特徴的な岩の突起が並び立つ景色を見ることがで…

撮影記録 SL山口や山陰本線など

こんにちは。213です。 先日のシルバーウィークに広島と山口へ行きました。いくつか鉄道撮影ができたのでご紹介。 広島駅 FUJIFILM X100F 広島駅の芸備線。広島地区は227系の登場により最新鋭の車両が走るようになりましたが、芸備線はいまだにこいつでした…

単写真3 「COOLPIX A」

こんにちは。213です。 単写真シリーズ。 Nikon COOLPIX A 古い写真を現像。ISO400 f/5.6 ss1/60 18.5mm(換算28mm) 地元の港で撮影した写真。気に入っていたものの公開のタイミングを失ってしまったのでブログで紹介。 カメラについて 実は所有したことがあ…

単写真2 江川海岸の海上電柱

こんにちは。213です。 今回は海上電柱の写真を1枚。 Nikon New FM2 + Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5~4.5D (IF) + FUJIFILM Velvia 100 千葉県・江川海岸海上電柱(2017年8月ごろ) 大学3回生の時に撮影した写真。写真部の最後の展覧会で、同じ場所の写真…

単写真1 ジャッキー映画の聖地巡礼

こんにちは。213です。 卒業旅行で行った香港の写真を1枚を。 Nikon New FM2 + NIKKOR-N・C Auto 24mm f/2.8 + FUJIFILM C200 永安百貨 尖東店 ジャッキー・チェンが出演する映画、「ポリス・ストーリー/香港国際警察」シリーズ1作目で、クライマックスのアク…

「FUJIFILM FinePix S1 Pro」を1年使用して - ブログ1周年企画

こんにちは。213です。 この度は2020年9月17日で、はてなブログ開設1周年となりました。 日ごろから、ご覧になっていただいている皆様には感謝申し上げます。 Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 今回は1周年記念ということで、同じく導入して1年になる「FU…

フォトラマ×ピンホール

こんにちは。213です。 今回は、フォトラマフィルムとピンホールカメラを使った撮影に挑戦してみました。 ご縁があってフォトラマフィルムをいただき、ピンホールカメラをお借りしたので、この2週間ほどはそれらでの撮影に取り組んでいました。今回はその感…

日常記録 暗電流ノイズ?(FUJIFILM FinePix S1 Pro)

こんにちは。213です。 今回は「S1 Pro」ネタ。 最近は東京の夜景を撮りに行ったりをしているのですが、その中で面白い現象が見られたので投稿してみました。 FUJIFILM FinePix S1 Pro + Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5~4.5D (IF) 28mm, f/4.0, ss1/8, ISO…

近況報告 現像環境の変更など

こんにちは。213です。 今回は近況報告です。 パソコンについて タイトルの現像環境の変更についてですが、パソコンの更新を行いました。 今までは「MacBook Pro」13インチモデルを使用していました。このあたりの導入経緯などをまとめさせていただきます。 …

機材紹介 CONTAX Carl Zeiss Sonnar T* 85mm F2.8 MMG (後編)

こんにちは。213です。 前回に引き続き、ゾナーの紹介。 前編はこちら。 photo213.hatenablog.com 今回は夜の新宿スナップです。前回の記事で書けなかった余談がたくさんあります。ぜひそちらも読んでみてください Nikon Z 6 + CONTAX Carl Zeiss Sonnar T* …

機材紹介 CONTAX Carl Zeiss Sonnar T* 85mm F2.8 MMG (前編)

こんにちは。213です。 今回は、また機材ネタです。 Nikon D700 + AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED 「CONTAX Carl Zeiss Sonnar T* 85mm F2.8 MMG」です。T*の色を変えるのは鉄板。 コンタックスの85mmはどちらかというと、F1.4のプラナーが有名です。限定…

日常記録 ソ連製の腕時計、ボストーク「コマンダスキー」を買ってみた

こんにちは。213です。 今回は最近買った腕時計について。 私は写真以外にも時計とかが結構好きで、学生時代に色々と調べたものです。 将来的にはグランドセイコーとかスイスの時計とか欲しいのですが、今はそんなお金がないので我慢をしているというわけで…

撮影記録 豊平どんぐり村の星空(Nikkor-S Auto 55mm F1.2縛り)

こんにちは。213です。 随分久しぶりの投稿になりました… 6月下旬ごろ、広島県北広島町の道の駅、豊平どんぐり村へ訪れました。 お久しぶりの星空撮影です。星空と言っても今回は55mmしか使っていないです。昔の明るいレンズがどこまで戦えるのか、試してみ…

機材紹介 ストロボとフィルター

こんにちは。213です。 6月もほぼ半分終わりましたが、ようやく今月初の更新です。 先月からですが、あつ森とポケモンばっかりしてます。 たまには更新をということで、あいにくの雨のため今回は機材の紹介でも。 今月の予定ですが、来週あたりにまた広島を…

機材紹介 Nikkor-S Auto 55mm F1.2

こんにちは。213です。 今回は3月ごろに入手した機材の紹介。 日本光学時代の「Nikkor-S Auto 55mm F1.2」です。Ai改済みです。 Fマウント最高の明るさをもつレンズの一つで、F1.2ファミリーの初代になります。 このレンズはニコンの公式ウェブサイト「ニッ…

日常 「HELLO 2020 JET」の記録

こんにちは。213です。 今まで投稿してきた「北海道遠征」から一週間後のことです。 北海道遠征はこちら photo213.hatenablog.com 2020年1月に購入したばかりのZ6は、北海道での撮影をこなすなどそこそこの経験を積んでいました。しかし、撮影していないジャ…

2020年度 北海道遠征総集編

こんにちは。213です。 2020年2月度、北海道遠征の総集編です。 記事は総括1回と各撮影8回で構成されております。 以下は簡単な記事紹介と写真の紹介となります。 0. 総括 今回の撮影工程・機材・トラブルをまとめた記事。 iPhone XR ピックアップ:今回の旅…

千歳線撮影記録 北海道遠征8

こんにちは。213です。 第八弾は千歳線の撮影です。最終日の新千歳空港へ向かう途中に撮影を行いました。 工程はこちら photo213.hatenablog.com 北海道遠征の記事はこれで最後になります。2月の撮影を5月の投稿になってしまったのは申し訳ないです笑 苗穂駅…

雪のJR北海道(石北本線・タマネギ列車) 北海道遠征7

こんにちは。213です。 第七弾は雪のJR北海道です。 一部石北貨物を載せてます。 北海道遠征の総括記事はこちら photo213.hatenablog.com 工程上は1日目の夜と6日目の夜です。 両日とも今回の遠征では珍しい大雪で、過酷な撮影を要求されました。 旅客列車 …

鶴居村のタンチョウ 北海道遠征6

こんにちは。213です。 第六弾はタンチョウです。 工程的には釧路湿原とセットですが、写真が多くなったので二つに分けました。 全体の工程はこちら photo213.hatenablog.com 釧路湿原の記事はこちら photo213.hatenablog.com 釧路湿原の北部に「鶴居村」が…

釧路湿原の野鳥ツアー 北海道遠征5

こんにちは。213です。 北海道遠征第五弾は釧路湿原です。 野鳥メインで撮影をしてきました。 「どうぶつの森」のし過ぎで更新が遅れがちです… 工程上は二度訪れています。4日目の午後と5日目です。 5日目は鶴居村とセットで撮影しましたが、鶴居村のタンチ…