213’s Photo Diary

写真や機材についてまとめる日記みたいなもの

洒水の滝 (2022年5月29日)

こんにちは。213です。

ひさしぶりの撮影です。新緑シーズンで何かを撮影したいなと思い、今回は滝と新緑を撮影してきました。

 

今回訪れた「洒水の滝」は、神奈川県西部にある山北町にあります。アクセスは松田駅からJR東海御殿場線に乗って山北駅へ、そこから徒歩30分ほどです。

 

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

奥に見えるのが洒水の滝。日本の滝100選に選ばれている名瀑です。観光地化されている滝で道中は舗装されています。気軽に自然を感じたい時におすすめです。

滝の前に特徴的な赤い橋があります。この橋を渡れば滝壷の方までいけそうですが、この先は立ち入り禁止です。

 

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

赤い橋の先はこんな感じです。道路らしきものが残っていますが、とても通れそうにありません。落石も多く危険な香りがします。

シーズン的にはギリギリ新緑?と言った所でしょうか。濃厚な緑が滝を包んでいました。やりすぎない程度に色をコントロールする必要があります。

 

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

実は赤橋の展望所とは別に展望台があります。長い階段を登ると滝を真横から見ることができます。建物にして10階は間違いないですね。毎日1時間ほど歩いていますが、アップダウンへの耐性が全くないもので簡単に息が上がってしまいました。

 

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

全体で見るとこんな感じ。滝を真横から見ることはあまりないですね。縦に長かったです。

今回は三脚を持っていきましたが実際には使っていません。割と観光客がいましたし、カメラの手振れ補正のおかげで水が流れる速度までシャッタースピードを落とすことができました。

 

今回は以上です。

久しぶりに滝の撮影でした。水が落ちてくるだけなのですが、なんだかリフレッシュできるような気がしてよかったです。まあえげつない階段を登ったりしたので肉体的には披露してしまいましたが…

今回は簡単に。それでは。