213’s Photo Diary

写真や機材についてまとめる日記みたいなもの

単写真1 ジャッキー映画の聖地巡礼

こんにちは。213です。

卒業旅行で行った香港の写真を1枚を。

 

f:id:photo213:20200917210435j:plain

Nikon New FM2 + NIKKOR-N・C Auto 24mm f/2.8 + FUJIFILM C200

永安百貨 尖東店

ジャッキー・チェンが出演する映画、「ポリス・ストーリー/香港国際警察」シリーズ1作目で、クライマックスのアクションシーンが撮影された場所です。

映画ではこのエスカレーターの横に電飾付きのポールが立っており、ジャッキーは下へ逃げた犯人を追うためにその電飾付きポールを滑り落ちるというものでした。そのシーンは、電飾から火花が飛び散るなどかなり過激になっており、ジャッキー伝説のアクションの一つとして知られています。

香港映画が好きで、まさに聖地巡礼というやつです。行けてよかった…

 

写真の話も少し。

カメラはNew FM2。間違いないカメラですね。私のものは黒色です。

レンズは地味に登場する24mmですね。Ai改で所有しているレンズの中で最広角になります。意外と寄れるなどバランスのいいレンズです。

フィルムは富士のC200。コスパ最強で、若干シアンに振れているのが好み。最近高くなった?

構図について。とりあえず全体を入れるように。現場に行った時の感想は「意外とここ狭いな」です。映画だと広く感じるのですが、そのあたりは撮影で魅せていたのでしょう。

 

記録として残せてよかった。そんな1枚でした。

それでは~