213’s Photo Diary

写真や機材についてまとめる日記みたいなもの

日常 「HELLO 2020 JET」の記録

こんにちは。213です。

 

 今まで投稿してきた「北海道遠征」から一週間後のことです。

北海道遠征はこちら 

photo213.hatenablog.com

 

 

2020年1月に購入したばかりのZ6は、北海道での撮影をこなすなどそこそこの経験を積んでいました。しかし、撮影していないジャンルはまだたくさんあります。飛行機の撮影はそのうちの一つです。

 

というわけで、羽田空港へ。王道ですが第1ターミナルの展望台から撮影。

f:id:photo213:20200518222055j:plain

Nikon Z 6 + AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED

ANAB777-200の限定塗装「HELLO 2020 JET」です。

特に前情報なしで羽田を訪れたのですが、良い巡り合わせでした。

 

一脚使用でISO200・F4.0・SS1/20でした。もう少し設定を攻めればなと。あとは縦ブレ。これが改善されないんですよ。難しい。Z6だから撮影に失敗したとかは一切ないです。レフの時もレスの時も同じような「クセ」が出たので自分の問題ですね。

 

 

日常記録なので今回はさらっと。

飛行機撮影を通して感じたことは、Z6の高感度で千里川を訪れたくなりましたね。東京在住の身だと遠いな…

 

最後に、今のご時世は航空業界にとって厳しいと思いますが、頑張っていただきたいですね。

それでは

 

 

 

 

あぁ、搭乗中(?)のコイツも撮れました笑

f:id:photo213:20200518225349j:plain

Nikon Z 6 + AI Micro Nikkor 200mm F4S(IF)