213’s Photo Diary

写真や機材についてまとめる日記みたいなもの

奥日光の観光地をまわる ~奥日光1泊2日旅その4~

こんにちは。213です。

引き続き奥日光の観光です。

前回の記事はこちら。

photo213.hatenablog.com

 

小田代ヶ原での撮影を終えて車で小休止してからのことです。

昨年訪れていない「湯滝」から行くことにしました。

 

湯滝・湯ノ湖

赤沼の駐車場から少し北へ走ったところに湯滝はあります。有料駐車場に車を停めて観爆台へ行きました。

 

f:id:photo213:20201210035942j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

これが湯滝です。滝との距離が近いため、大迫力な映像が広がります。滝が近いこともあって水しぶきが飛んでくることもあります。そのおかげで非常に寒いです。特に手が冷えてきます。

 

f:id:photo213:20201210040735j:plain

Nikon New FM2 + Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5~4.5D (IF) + Kodak Ektachrome E100

奥日光に来る前の紅葉情報では、見ごろは過ぎているという情報を持っていたのですが、まだまだ見ごろが続いていました。運がよかったです。

 

この滝の右側にはスロープがあります。これで滝の上側に登ることができます。

 

f:id:photo213:20201210042648j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

こちらは滝の上から見た景色です。水が落ちていくところを間近に観察できます。ちょっと肝が冷えますね。奥の森はなかなかに紅葉が進んでいました。

 

滝のすぐ上は湯ノ湖になっています。

f:id:photo213:20201210043240j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

燃えるような風景というわけではないですが、非常に落ち着きそうな場所です。私が訪れたときは強風で大変でした笑

 

f:id:photo213:20201210043910j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

f:id:photo213:20201210044247j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

f:id:photo213:20201210044331j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

滝の上は遊歩道になっていてちょっとした散歩ができます。ところどころ紅葉していたり、落ち葉があったりと冬の訪れを感じますね。

 

湯滝・湯ノ湖はここまで。湯ノ湖はもっと奥にも観光できる場所がありますが、時間の都合上ここまでです。

 

戦場ヶ原・三本松

続いて戦場ヶ原です。小田代ヶ原のお隣さんですね。

f:id:photo213:20201210044802j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

小田代ヶ原に似ていますが、こちらは駐車場が近くてより観光地感があります。午前中は日光の当たり方がよくて見ごたえがあります。紅葉はところどころ終わっていますが十分に楽しめますね。

 

f:id:photo213:20201210050104j:plain

Nikon New FM2 + Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5~4.5D (IF) + Kodak Ektachrome E100

目立つ白樺があったので撮影してみました。小田代ヶ原の貴婦人と違って有名ではないと思いますが、印象的で目を引くものでした。

 

f:id:photo213:20201210051246j:plain

Nikon New FM2 + Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5~4.5D (IF) + Kodak Ektachrome E100

こちらは三本松園地。戦場ヶ原とは道を挟んで反対側で、駐車場のすぐ隣にあります。紅葉が見ごろで非常に見ごたえがありました。

 

戦場ヶ原もここまでです。10時ごろにこの駐車場へ入ったのですが、すでに満車で駐車に手間取りました。出る際も周りに気を使ったりと大変でしたね笑

 

 

中禅寺湖

最後は中禅寺湖です。中禅寺湖展望台へ行ってきました。

f:id:photo213:20201210052652j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

真正面に男体山です。非常に美しい山体ですね。

展望台からさらに進んだところに半月山展望台もあります。そちらの方が八丁出島が見えたりと見ごたえがあります。しかし時間がないことと、トイレに行きたかったので断念しました。時間がある方は半月山に行かれることをおすすめします。

 

下に降りてトイレ休憩がてら撮影。

f:id:photo213:20201210053316j:plain

Mamiya 135EF + FUJIFILM C200

下から見る男体山もいいですね。本当はここでゆっくりしたかったのですが、渋滞で混みそうなので、早々に撤収してしまいました。ここの駐車場に停めるのに30分くらいかかりましたし…

 

今回はここまでです。

一通りの観光地を巡っただけです。昨年訪れた際は、バス利用だったのであんまり回れませんでした。やはり車を使えばたくさんの場所に行けますね。ただし渋滞は半端ないです。朝の8時からすでに渋滞が発生していましたからね。関東の人口をなめてはいけません。

今回一番良かったのは三本松ですね。駐車場があるだけと思っていましたが、思わぬ収穫でした。

これでも奥日光でまだ回れていないところがあります。竜頭ノ滝、半月山、千手ヶ浜と盛りだくさんです。湯ノ湖はちょっとしか見れていませんが、奥にホテルがあったりとまだまだ見るべきところがありそうですね。また来年もですかね… 

それでは