213’s Photo Diary

写真や機材についてまとめる日記みたいなもの

山陰周遊1 ~角島・元乃隅稲成神社~

こんにちは。213です。

期間が開いてしまいましたが、前回に引き続き山陰地方観光をまとめてみました。

前回の記事はこちら

photo213.hatenablog.com

 

角島

まずは角島。山口県(本州)の西端に近い場所です。しばしば車のCMのロケ地としても使われていますね。

f:id:photo213:20201018234755j:plain

FUJIFILM X100F

奥に見えるのが角島です。手前が本州ですね。曇り空ではありますが、それでも海の青は美しいです。

 

f:id:photo213:20201019000424j:plain

Rollei 35 + LomoChrome Metropolis

 フィルムバージョンもどうでしょうか。雰囲気重視の写真ですね。

橋の周りはちょっとした観光地になっています。駐車場もありますし、オーシャンビューのレストランもあります。家族やカップルのデートに最適な場所ですね。

 

f:id:photo213:20201028225807j:plain

FUJIFILM X100F

横から見ると橋のはじまりから一気に海へ駆け下りているのがわかります。上から見たときに橋が伸びていくようなイメージは、こういった構造によるものなのでしょうか。

 

f:id:photo213:20201028231129j:plain

FUJIFILM X100F

パノラマ気味にトリミング。橋脚の多さがわかりますね。

どの角度から見ても驚きです。特に長い橋にもかかわらず海面からの高さが低いことに驚きがあります。こういった橋は見たことないですね。

 

 

元乃隅稲成神社

お次は元乃隅稲成神社。いわゆる百本鳥居(123本)がある神社です。

f:id:photo213:20201028221756j:plain

FUJIFILM X100F

f:id:photo213:20201028221827j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

日本海と木々の間にある赤い鳥居はやはり映えます。見ごたえがありますね。

こちらも角島同様に駐車場やお土産屋さんがあります。駐車場は激混みなので要注意です。

 

f:id:photo213:20201028223953j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

f:id:photo213:20201028224022j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

こちらは元乃隅稲成神社の境内にある「龍宮の潮吹」と呼ばれる場所です。このあたりに波が当たると潮が吹きあがるようです。残念ながら潮が吹きあがるシーンは撮影できませんでしたが、強風が体を襲ったりとその片鱗は感じられました。

 

海を感じられる非常にいい場所でした。どちらも観光地として整備されており、少し混雑してしまいますが、絶景を比較的気軽に見ることができます。行ってよかった場所でした。

今回は簡単に。それでは!