213’s Photo Diary

写真や機材についてまとめる日記みたいなもの

機材紹介 ストロボとフィルター

こんにちは。213です。

 

6月もほぼ半分終わりましたが、ようやく今月初の更新です。

先月からですが、あつ森とポケモンばっかりしてます。

たまには更新をということで、あいにくの雨のため今回は機材の紹介でも。

 

今月の予定ですが、来週あたりにまた広島を訪れる予定です。

その際にお出かけをしようということでその準備です。

 

f:id:photo213:20200614181558j:plain

一つ目はストロボ(スピードライト)SB-5000。

前回の記事でレンズの紹介をしました。その際に機材紹介などの用途で物撮りセットを準備したいなと書いていました。それの準備ということで。

あとは人を撮りたいなとも思うようになりました。モデルとかではなくもっと身近な人ですが。もちろん風景とかの分野でも応用して使っていけたらなと。

自宅でテストをしてみました。Z 6やD700で動くのは当然でしょうが、FUJIFILM S1 Proでも動いてくれたのは感動しました。また一つあのカメラの限界を広げられそうです笑

 

二つ目はケンコーの「スターリーナイト」というフィルターです。

用途は星空や夜景で発生する光害を減少させるというものです。

商品紹介ページの作例では、オレンジや赤の被りを減少させて青系の調整を施すことにより、写真に締まりを出そそうとしています。おそらく特定の波長をカットする機能がついていると考えられます。ホワイトバランスを操作するよりも効果的でしょう。

6月に星空は難しいと思いますが、わんちゃんに期待しておきましょう。

 

ストロボはちょっとオーバースペックかなとも思いますが、使いこなせるように経験を積みたいですね。フィルターは使ってみるまでわかりません!

6月は雨などによりあまり撮影に向かない月ではありますが、この二つを使って来週いい写真を撮りたいですね。

 

それでは