213’s Photo Diary

写真や機材についてまとめる日記みたいなもの

山陰周遊2 ~萩市内~

こんにちは。213です。

 

9月の山陰観光の続きということで、今回は萩編になります。

前回はこちら

photo213.hatenablog.com

 

松陰神社

まずは松陰神社。萩といえば松下村塾ということで観光です。

f:id:photo213:20201031173938j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

現在は松陰神社内に松下村塾があります。

f:id:photo213:20201103110616j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

これが松下村塾… 思っているより小さい、と思いました。ちょっとびっくり。この小さな建物から日本を変える人がたくさん生まれたとは、歴史というのは面白いものです。

 

f:id:photo213:20201031181928j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

正直申し上げると、吉田松陰についてあんまり詳しくない、というより日本史に詳しくないです。私は世界史選択者で、日本史は近現代(幕末あたりから)くらいからしかわかりません。一応受けた日本史の授業では、幕末の志士が活躍したこと自体は学習しましたが、そのもととなった松下村塾については出てこないというわけです。

そんな知識量ですが、出身者の顔触れはそうそうたるものですね。松下村塾の中をうかがえば、肖像画や写真が並んでいます。

 

f:id:photo213:20201031183610j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

こちらは「吉田松陰幽囚旧宅」です。吉田松陰がとらわれていた時に過ごした建物だそうです。写真左手に見えているのが、幽囚された部屋です。

f:id:photo213:20201031183921j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

その部屋というのはこんな感じ。

萩では吉田松陰のことを「松陰先生」と呼んでいます。その影響力は今も衰えずでしょうか。

 

 

明倫学舎

萩の中心に位置する明倫学舎も訪れました。

f:id:photo213:20201031185344j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 これは旧明倫小学校校舎で、5年ほど前までここで授業が行われていたそうです。いまでは観光案内所として利用されております。

 

f:id:photo213:20201103102901j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

校舎内は比較的自由に歩き回れます。このような復元教室が再現されています。

 

f:id:photo213:20201103104444j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

廊下のイメージ。ピントがどっか行ってしまっているけど雰囲気を…

 

f:id:photo213:20201103104935j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

校長室。本棚などの備品がないのですが、それでも狭い部屋です。

 

f:id:photo213:20201103105106j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

雰囲気の出る建物です。観光する価値のある場所でした。

 

 

菊ヶ浜

萩市街地の北部にある砂浜です。

f:id:photo213:20201103111610j:plain

Rollei 35 + LomoChrome Metropolis

f:id:photo213:20201103111941j:plain

FUJIFILM X100F

この辺りは旅館街となっており、海水浴を楽しみやすい環境となっております。

 

f:id:photo213:20201103112458j:plain

FUJIFILM X100F

観光客でしょうか。海水浴シーズンではありませんでしたが、海辺の散歩にはちょうどいい時期でした。

 

f:id:photo213:20201103112755j:plain

FUJIFILM X100F

海のきれいさは驚きました。角島もきれいでしたがこちらもなかなか。

 

 

昼食は海鮮丼をいただきました。

f:id:photo213:20201103114256j:plain

iPhone XR

 

 

萩観光はこれで以上です。有名どころだけしか回っていませんが非常に満足度の高い観光地でした。幕末以降の歴史が好きな人はたまらない場所です。おすすめの観光地ですね。

こんかいも簡単に。それでは。