213’s Photo Diary

写真や機材についてまとめる日記みたいなもの

2019-01-01から1年間の記事一覧

日常記録 早朝の渋谷を歩く

こんにちは。213です。 タイトル通りのスナップなのですが、早朝の理由がありまして… 実は今仕事が夜勤でして、始発の時間は感覚的に夕方なんです。 そういうこともあって早朝の渋谷にでも行ってみようかなとなんとなく思ったわけです。 ちなみに、撮影をラ…

日常記録 八重洲の繁華街

こんにちは。213です。 八重洲でスナップした時の一枚です。 FUJIFILM X100F 「つかみどり」のやりすぎとでもいうのでしょうか… 思わずクスッときてしまいました。 こういうシャレのきいた写真は好きですね。 今回は簡単に。それでは。

日常記録 高尾山をぶらり

こんにちは。213です。 11月19日、平日休みを利用して高尾山へ行ってきました。 FUJIFILM X100F 山頂付近のもみじは赤々と色づいていました。時期については天気予報どおりでちょうど良いタイミングでした。 それにしても紅葉の撮影は難しい。編集も難しい。…

撮影記録 奥日光の湿原と華厳の滝

こんにちは。213です。 平日のお休みを利用して、奥日光へ行ってきました。 目的は、奥日光の湿原と紅葉を見ることです。テレビのニュースで、日光いろは坂が紅葉の見頃との報道があったので思い切って行ってみました。計画性はないです。 ということで最初…

モノクロ 大江戸線でのスナップ

こんにちは。213です。 結構前になりますがスナップしたものです。お気に入りです。 FUJIFILM X100F X100Fならではの距離感。 撮りたいと思ったものを追える実力がある。自分の実力不足を感じることもあるが… 地下路線好きですね。線路を走る音や滞留してい…

日常記録 台風一過の羽田空港

こんにちは。 213です。 先日の台風は大変な被害をもたらしました。1日も早い復興を切に願います。 さて今回はその台風がすぎた後の撮影です。信ぴょう性はわかりませんが、台風の前後は美しい夕焼けが発生しやすいとのことで、私もそれを追ってみました。久…

過去記録 小湊鉄道と江川海岸

こんにちは。213です。 今回は以前タンブラーで投稿していた撮影記録のリバイバル企画です。 最近は遠出ができておらずネタが枯渇気味なので、昔のネタでも引っ張りだそうと思います。手抜き気味ですがご容赦ください。記事を書いた当時とは状況が違うので一…

撮影記録 清里の過去と現在を見た

こんにちは。213です。 前回に引き続き八ヶ岳旅行です。 八ヶ岳・北側の白駒池から南側の清里へ移動しました。 「清里」はバブル期にブームになった観光地で、若者向けのお店やペンションが乱立していました。しかしご存知の通りバブルは崩壊し、その流れは…

撮影記録 八ヶ岳・白駒池

こんにちは。213です。 2019年9月14~15日で八ヶ岳周辺を観光してきました。 今回は1日目に訪れた白駒池(しらこまいけ)です。 会社の上司から、八ヶ岳へ行く際にオススメされた場所なので行ってみる事にしました。その人から、JR東日本のCMで吉永小百合が訪…

機材紹介 FUJIFILM FinePix S1Pro

こんにちは。 213です。 はてなブログ開設初回の記事は機材紹介です。 機材紹介からはじめるのはアマチュアカメラマンらしいかな笑 さて今回紹介するカメラ、「FUJIFILM FinePix S1 Pro」です。 カメラ詳細 まずは簡単に基本情報から 大型(23.3mm×15.6m…

はじめまして

こんにちは。 213です。 自己紹介 関西出身で、現在は東京に住んでいる社会人です。 趣味は写真とカメラで、ブログの内容はこれらがメインです。 機材についてはぼちぼち紹介していきますが、 デジタル・フィルムの両方を使っています。 撮影ジャンルは特に…