213’s Photo Diary

写真や機材についてまとめる日記みたいなもの

機材紹介 Nikon Z6

f:id:photo213:20200113220245j:plain

Nikon D780」が発売されるらしいですね

 

            . -‐ニ ̄ニ‐- .
       _/           \_
 =二 ̄ /               ',  ̄二=
     ̄7'' ―― ___ ―― 戈 ̄
――― 从,,i ;         `. 、 .尢r、―――
      /\じ'jl|此ト=メ i;_,,爻,,i| 刈ゞメ
       ``‐ヾ:;!Iヅ 〃!iメト辷-" ^

                  終
                制作・著作
                ━━━━━
                 ⓃⒽⓀ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然の茶番、申し訳ありませんでした。

こんにちは。213です。

 

f:id:photo213:20200113223132j:plain

 

今回は報告です。

標題のとおり、「Nikon Z6」を導入しました。

またそれに伴って、メイン機材をD700からZ6へ移行します。

2018年ごろから新しいカメラを買うと言い続けて来ましたが、ようやく購入に至りました。

 

Z6を選んだ理由は「標準画素・高感度・中高速連写」です。

D700ユーザーなので、この3点は重視しました。

前ふたつの理由は時代の標準なので特に気にしませんでした。

特に気にしたのは最後の「中高速連写」です。

目安はD700の8コマと同等かそれ以上。

その点、Z6はファームウェアアップデートでよくなったと感じました(仕様上、完全ではないですが)。

 

さて、Z6を購入した翌日に「D780」なるものが発表されました。D700ユーザー的には気になる内容でした。

いいカメラだなと思いつつも、自分のレンズシステム的にZ6のほうが使いやすそうと感じました。自分のレンズは旧型が多いので、手ぶれ補正の恩恵が欲しいところですね。

 

というわけで以上が報告です。今回は撮影した感想はありません。来週撮影にいくので、その後にまとめようと思います。

ちなみに次の記事、Z6は関係ありません。

このカメラを使う前にやらなければいけないことがありました。

 

それでは

 

 

おまけ

せっかくなので機材ロードマップを作ってみました。最新機材が全然ない…

f:id:photo213:20200113225648p:plain