213’s Photo Diary

写真や機材についてまとめる日記みたいなもの

撮影記録 八ヶ岳・白駒池

こんにちは。213です。

2019年9月14~15日で八ヶ岳周辺を観光してきました。

今回は1日目に訪れた白駒池(しらこまいけ)です。

 

会社の上司から、八ヶ岳へ行く際にオススメされた場所なので行ってみる事にしました。その人から、JR東日本のCMで吉永小百合が訪れた場所だよと教えていただいたものの、関西の人間にはピンと来るわけもないので少し返答に困りました笑

 

ここは池がメインであるものの、苔の森が広がっていることも有名です。苔の森は「もののけ姫」の世界とも言われております。

f:id:photo213:20190923102157j:plain

Nikon D700 + Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5~4.5D (IF)

f:id:photo213:20190923104117j:plain

FUJIFILM X100F

f:id:photo213:20190923104201j:plain

FUJIFILM X100F

苔の森はどこまでも広がっているように感じました。静けさも相まってもののけ姫の世界と呼ばれるのも納得です。

 

苔の森を抜けると白駒池が現れます。

f:id:photo213:20190923101046j:plain

FUJIFILM X100F

「静寂」を表した場所。非常に静かなため、世間とは切り離された場所のように感じました。

f:id:photo213:20190923111503j:plain

FUJIFILM X100F

森に囲まれた池なので水は透き通っており、また鏡のように空を反射します。倒木と水面に反射した空は印象的で、思わず写真として残したくなりました。

f:id:photo213:20190923112800j:plain

FUJIFILM X100F

露出をアンダーにして印象的な絵作りに。お気に入りの一枚。

この桟橋からボートに乗ることができます。他にも山荘があったりとここではアクティビティを楽しむことができます。

 

白駒池の景色は心に残るもので、訪れて良かったと心から思えました。他の季節ではまた違った一面を覗かせてくれるとのことで、また訪れたいですね。

 

長野にはこのような自然豊かな場所が多いようで、もっと他の場所に行ってみたいと思わせてくれました。通い案件かな…笑

 

それでは