213’s Photo Diary

写真や機材についてまとめる日記みたいなもの

日常記録 高尾山をぶらり

こんにちは。213です。

11月19日、平日休みを利用して高尾山へ行ってきました。

f:id:photo213:20191120215554j:plain

FUJIFILM X100F

山頂付近のもみじは赤々と色づいていました。時期については天気予報どおりでちょうど良いタイミングでした。

それにしても紅葉の撮影は難しい。編集も難しい。どのように編集を加えれば、不自然にならないのかと考えてしまいます。

今更確認するまでもないですが、フィルムは優れたメディアだと感じさせられます。

f:id:photo213:20191120223415j:plain

Nikon D5600 + AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

高尾山山頂からみた富士山です。朝に雨が降ったので遠景に期待しましたが、フラれてしまいました。それでも富士山自体を見ることができたので満足ですね。

さてカメラの方ですが、一緒に行った方からD5600を借りてみました。昔D5500を使っていたので懐かしい感覚でしたね。

普段D700の1200万画素に慣れているので、2400万画素は良いなぁと改めて思います。正直、トリミングもできるのは羨ましい。軽量で高画質なのは本当に良いカメラですね。 買い直しも検討したくなります。

帰りの高尾山ケーブルでは、ダイヤモンド富士の案内がされていました。これはS1で狙ってみるのも一興かな。

 

今回はこれまで