213’s Photo Diary

写真や機材についてまとめる日記みたいなもの

日常記録 台風一過の羽田空港

こんにちは。

213です。

 

先日の台風は大変な被害をもたらしました。1日も早い復興を切に願います。

さて今回はその台風がすぎた後の撮影です。信ぴょう性はわかりませんが、台風の前後は美しい夕焼けが発生しやすいとのことで、私もそれを追ってみました。久しぶりに飛行機も撮りたいなとも思ったので羽田空港へ向かってみました。

f:id:photo213:20191016215151j:plain

FUJIFILM FinePix S1Pro + Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5~4.5D (IF)

動体撮影なのにS1を持ち出したのは、このカメラが描き出す夕焼けをみてみたいという好奇心からです。

写真の感想ですが、フィルム時代らしい色表現と感じながらも階調の少なさはいかにもデジタルといったところでしょうか。雲が色づいた箇所はその輪郭を表現してくれました。

構図の話だと、誘導路内に溜まった水たまりの反射が暗い滑走路のアクセントになって間延びしなかったと感じます。本当は空気の澄んでいるこのタイミングで富士山を押さえたかったのですが、雲がかかってしまったため見れませんでした。富士山の代わりに雲がみれたといったところ。

結論としてはいいものを見れたかなと。次は快晴を抑えることが目標ですね。

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:photo213:20191016223937j:plain

FUJIFILM FinePix S1Pro + AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED

S1Proの流し撮り。赤や青の点が発生するくらい無茶してますね笑 これでもISO1600ですが、編集で持ち上げているので画像の乱れが顕著に現れます。

車輪周りが止まってくれただけ御の字ですよ笑 ただカメラに無茶させるの嫌いじゃないです。

 

それでは