213’s Photo Diary

写真や機材についてまとめる日記みたいなもの

機材紹介 FUJIFILM FinePix S1Pro

f:id:photo213:20190911234144j:plain

こんにちは。

213です。

 

はてなブログ開設初回の記事は機材紹介です。

機材紹介からはじめるのはアマチュアカメラマンらしいかな笑

 

さて今回紹介するカメラ、「FUJIFILM FinePix S1 Pro」です。

 

カメラ詳細

まずは簡単に基本情報から 

  • 大型(23.3mm×15.6mm)スーパーCCDハニカム搭載 340万画素(信号処理で613万画素相当)
  • ISO 320/400/800/1600
  • シャッタースピード 30秒~1/2000秒   X同調最高速度 1/125秒
出典元:富士フイルムホームページ https://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj611.html

主な仕様はこんなところでしょうか。センサーは現在主流のCMOSではなくCCD、サイズは今の「APS-C」と同等です。ISOは選択式、シャッタースピードは1/3刻み、絞りはレンズの制御方式依存です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ簡単ながらこのカメラについて紹介してきましたが、本当に伝えたいのはここからです。色々とネタ要素が強いため、個人的に面白いと感じた点を抜き出してみましょう。

 

このカメラのマウントは「Fマウント」。

ニコンのFマウント」です。

ちなみにボディの元は「Nikon F60」とまさかのフィルムカメラ

実はフィルムカメラなんじゃ…

どういうことかというと、このカメラはセンサーが富士フイルム製でボディがニコンOEMです。構造は興味深く、フィルムカメラのモーターをそのまま残しつつ、(強引に)センサーなどのデジタル機器を外付けするといった魔改造ぶり! シャッターを切れば、デジカメではあり得ないモーターの音が響いてきますからね…

Googleで「フジ S1Pro」の画像検索をするとその詳細が出てきます。興味のある方はぜひググってみてください。非常に面白いです。

もちろんいいこともあって、まずはFマウント資産を活かせることは非常に大きいです。ニコン製アクセサリーももちろん! 私のS1はニコンアイピースがついてます。ボディはF60なので!

 

  • 発売日

言い忘れていました。このカメラの発売日は「2000年7月8日」です。

「  2  0  世  紀  」  生  ま  れ  で  し  た  。

私がこのカメラを買った理由の一つが発売日です。20世紀のデジタル信号を追い求めてみたくなりました笑

余談ですが、「ACROS 100」の発売日は「2000年11月」です。

 

  • メディア

記録メディアは「スマートメディア」と「マイクロドライブ」。スマホ世代の人間には何の事やら…

マイクロドライブは今のCFカードの事なので代用可能です。メディア問題は家に転がっていた2GBのCFを入れて解決!

ちなみに、買った時は4MBのCFが刺さっていました。最高画質で一枚約18MBを要するのですが、おかしいですねぇ…

 

  • 使用感

最高画質設定時…

書き込み速度→約14秒!(多重露光時は延長)

画面への写真表示→約28秒!!(別の写真の表示にまた28秒かかるぞ!)

 

 

色々書いてきましたが、写真の出来は素晴らしいです。

 

写真作例

f:id:photo213:20190911234341j:plain

FUJIFILM FinePix S1Pro + Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5~4.5D (IF)

 

箱根・仙石原。ISO320の低感度撮影。フジらしい色再現力の高さ。

f:id:photo213:20190911234725j:plain

FUJIFILM FinePix S1Pro + Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5~4.5D (IF)

f:id:photo213:20190911234811j:plain

FUJIFILM FinePix S1Pro + Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5~4.5D (IF)

渋谷スナップ。高感度撮影だがノイズの出方は好み。

 

f:id:photo213:20190911235740j:plain

FUJIFILM FinePix S1Pro + Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5~4.5D (IF)

一部センサーダストは取れませんでした。古いカメラならば綺麗な方だと思う。

 

紹介はこんなところです。当たり前ですが、このカメラがメインではありません。メインはNikon D700です(それでも古いですが)。

このカメラを使った感想ですが、20世紀でこんな美しい写真が撮れるのかと感動しました。撮影に手間がかかるところは時代相応ですが、画質は時代の最先端をいく、高いレベルを達成していたことを理解できます。

カメラが重かったりしますが、可能な限り外へ連れ出してあげたいですね!

 

それでは

 

 

 

2020年9月17日:追記

1年使用して撮影した写真をまとめてみました。

photo213.hatenablog.com