213’s Photo Diary

写真や機材についてまとめる日記みたいなもの

近況報告 機材の雑談など

こんにちは。213です。

 

今回は近況報告と雑談。

近況報告

f:id:photo213:20210215223322j:plain

iPhone XR

ニコンNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S」を購入しました。

f:id:photo213:20210215223757j:plain

iPhone XR

ニコン「Z TELECONVERTER TC-2.0x」も購入しました。

 

現在はぼちぼち撮影中です。

ちょっと使うだけでもわかるのですが、このレンズ本当にすごいです。滲みとかがとても補正されています。というわけで作例を1枚。

f:id:photo213:20210216230059j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

撮影設定:84mm、f/4.0、1/250、ISO560

私の祖父母の家の方を走る車両です。実はなじみがあったりします。

このレンズについては、いろいろ撮りためてからまとめる予定です。近いうちに記事にできればと思います。

 

 

それからもう一つ。

f:id:photo213:20210215231324j:plain

iPhone XR

富士フイルム「GA645Zi Professional」をいただきました。

ズームの中判カメラという独特の個性を持ったカメラです。こちらはまだ撮影していません。

このカメラの持病である「液晶欠け」を発症していますが撮影自体には問題なし。露出補正がかかっているか確認できないのが困りごとですが、何とか使いこなせればと。

 

 

雑談

機材システム構想

せっかくなので機材システムを考えてみました。

まずは所有しているZマウントレンズと主力機材を振り返り。

現状のデジタルの主力です。

基本的にZレンズとX100Fで撮影を回していこうかと思います。標準ズームの暗さはX100Fでカバーしていきます。

55と60は選択式です。大体は描写が面白い55mmを選んでいます。

300mmは第一線を退く予定です。優秀なレンズでしたが、70-200の利便性には勝てませんからね。カメラ2台体制(Z6とD700orF100)の時はカバンも大きいので持っていくかもしれません。

85mmはちょっと立場が中途半端です。一時期はデジをニコン、フィルムをコンタックスとか妄想していましたが、資金面とかコンタックスボディがいまいちとかで踏み出せていません。しばらく運用を思案中。

 

以下はZレンズで追加したいもの。

特に20mmはそろえる予定です。50と85はどちらか買えたらな~と。

20mmは星とか風景用です。現状の弱点を埋めるレンズと考えています。個人的に20、24-70、70-200の3本はバランスがいいと思ってます。

 

他に追加したいもの。

コンタックスを追加するなら、50mm F1.4のプラナーといずれかのディスタゴンでしょうか。ボディはSTかRX。最近高くなってきたなぁ…

あとはM型ライカとかも非常に興味があります。まあ実用性とか資金面とかを考えると優先順位はかなり低いです。X100Fで我慢しましょう。

 

 

フィルムシミュレーション

X100Fのフィルムシミュレーションをどうするかを考えています。

最近になってリバーサル系のシミュレーションに飽きてしまったというのはあります。結構濃厚な味で、時にしつこいと感じる時もあります。現在はクラシッククロームなどのカラーネガ系で遊んでいます。スナップとか人を撮るには向いているシミュレーション。

フィルムシミュレーションを選ぶ楽しさもある一方で、状況に応じて使い分けもしなければならない煩わしさもあったりと面白いカメラです。修理してから調子がいいのでたくさん使っていこうと思います。

 

 

今回はここまでです。写真を撮るのももちろん楽しいですが、どんな機材を使おうか考えている時間も楽しいものです。

それでは。