213’s Photo Diary

写真や機材についてまとめる日記みたいなもの

単写真4 PRO400Hで流し撮り

こんにちは。213です。

 

お久しぶりの単写真。今回は富士フイルム「PRO400H」で撮影した写真をご紹介。

 

f:id:photo213:20210126224325j:plain

Nikon F100 + AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + FUJIFILM PRO400H

2018年2月ごろ、滋賀のメタセコイア並木を撮りに行った時の写真。湖西線を走る223系です。

たまたま遊びの流し撮りがうまくいったというのをよく覚えています。現像から帰ってきたとき笑っちゃいました。

 

先日「PRO400H」の生産終了案内が出されました。フジの銘柄が縮小していきますね。リバーサルもいつまで続くでしょうか… 

それと「300mm f/4D」いわゆる旧サンヨンも旧製品扱いになりました。絞り環付きレンズが一掃された形です(PCレンズは除く)。着実にフィルム遺産がなくなっていってますね。

 

フィルムの縮小は避けられないものです。だからこそ今のうちに楽しんでおこうと改めて感じました。

それでは