213’s Photo Diary

写真や機材についてまとめる日記みたいなもの

単写真5 東京国際フォーラム

こんにちは。213です。

 

スナップ写真をひとつ。

 

f:id:photo213:20210221215338j:plain

FUJIFILM X100F

 

f:id:photo213:20210221231039j:plain

FUJIFILM X100F(現像前)

今回は東京国際フォーラムです。

前回の雑談で触れたフィルムシミュレーションを変えようということで、今回はクラシッククロームを使用しました。「発色を抑え暗部のコントラストを高めることで、落ち着いた表現に適します」という内容のシミュレーションです。

 

写真について

「暗所のコントラストを高める」とある通り、暗所が狙い通りアンダーになってくれました。ただハイライトが寝てしまって、持ち上げたくなるような写真でした。

アンダーに撮ったというのも一因ではありますが、現像前はちょっと暗いですね。とくに床への光が不足気味だったので、ハイライトやコントラストで持ち上げてみました。写真がシャキッとしたと感じます。

 

一応気になる点もあって、床の暗所がマゼンタ?っぽくなる所ですね。ハイライトを上げればある程度改善できましたが、暗い部分はそのまま残っています。色の補正はしてないですが、あまりにも目につくならいじった方がいいかもしれません。やはり「グレー」は難しい。

結果としては、柔らかい光を取り入れることができて、硬い部分と柔らかい部分を作り出せたと思います。シミュレーションのとおり「落ち着いた印象」になったかはちょっと疑問ですが…笑

 

東京国際フォーラムについて

今回はじめて行ってきました。たくさん撮られている場所ということもあって絵になる場所です。天井の背骨のような梁であったり、側面の鉄骨であったり美しいですね。今度は違う時間、夜とかに訪れてみようかな。

 

それでは。