213’s Photo Diary

写真や機材についてまとめる日記みたいなもの

アジサイと井の頭線 その1 (2021年6月12日)

こんにちは。213です。

 

京王井の頭線の撮影へ行きました。井の頭線は渋谷から、下北沢や明大前を経由して吉祥寺と結ぶ路線です。

井の頭線は線路わきにアジサイが植樹されており、6月にはそれらが見ごろを迎えます。今回はアジサイ井の頭線を楽しんできました。

 

浜田山~高井戸

f:id:photo213:20210620152624j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

まずは浜田山~高井戸間で撮影。ストレートと線路沿いのアジサイが撮れる立地です。すべて5両編成なので、線路わきからでもなんとか収まってくれます。

 

f:id:photo213:20210620153614j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

レンズにND8をつけて、開放で撮影してみました。

先ほどと違う色の車両がやってきました。井の頭線は編成ごとにカラーリングが異なっています。通常はブルーグリーン、アイボリーホワイト、サーモンピンク、ライトグリーン、バイオレット、オレンジベージュ、ライトブルーの7種類があります。何色が来るか楽しみな路線ですね。

 

f:id:photo213:20210620184521j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

正面から向かってくる電車の撮影はこんな感じ。ちょっと詰まったような角度になってしまいますね…笑 

 

f:id:photo213:20210620155057j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

流し撮りもやってみました。オリンピックのラッピングがされた車両でした。

 

f:id:photo213:20210620155450j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

こちらは1編成しかいない特別なレインボーカラーの車両です。通常色は4編成ずついるので、出合えたらラッキーです。

 

新代田~東松原

f:id:photo213:20210620160031j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

場所を新代田~東松原へ移動しました。跨線橋の上から撮影しました。掘割構造の横にアジサイが植えられています。

 

f:id:photo213:20210620160332j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ふたたびレインボー編成を撮影。井の頭線はとても短い路線で、各停でも片道30分くらいで走破できてしまいます。そのためさっき撮影した編成も、ちょっと待てばまた撮影できるというわけです。

 

東松原

f:id:photo213:20210620161313j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S + Z TELECONVERTER TC-2.0x

東松原駅から撮影。左奥に見えるのは新代田駅です。全体的に駅間が短いので撮影地へのアクセスは簡単なものです。

 

f:id:photo213:20210620162521j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

三度レインボー編成です。例年では、東松原駅でライトアップを行っているそうですが、今年は中止になったようです。

 

今回はここまでです。

季節感のある写真を撮影できたと思います。アジサイとカラフルな車両がマッチしており、撮影していていて楽しかったです。

 

この日はお昼からの撮影だったのですが、撮影中に午前中の撮影もしたいなと思いました。というわけで、翌日も井の頭線の撮影に行きました。その内容は次回の記事に。

それでは。

 

 続きはこちらになります!

photo213.hatenablog.com