アジサイと井の頭線 その2 (2021年6月13日)
こんにちは。213です。
前回の記事の続きになります。
前回の記事は午後の内容だったのですが、撮影中に午前中も行きたくなったので二日続けて撮影に行ってきたというわけです。
浜田山~高井戸
この日も浜田山~高井戸間から撮影しました。午後だと逆光だった方向から撮影したかったという魂胆です。この日は曇りだったのでかえって撮影しやすくなりました。
1日目ではうまく撮影できなかったバイオレットカラーを撮影しました。アジサイの色とマッチしています。
ひさしぶりにX100Fを持っていきました。シャッタースピードを強気に設定すると行先幕が途切れてしまいますね。
1000系25周年ヘッドマーク付きの編成がいました。昨日は走っていなかったと思われます。この車両たちが登場から25周年というのは結構衝撃でした。ちょっとレトロなデザインだなと思っていた程度でそんなに古いとは思っていませんでした。
西永福
西永福駅へ移動しました。駅の外からになりますが、いいところに止まってくれたので撮影しました。こちらも色がマッチしていていいですね。
西永福駅のホームから。西永福~浜田山間が一番アジサイが咲いていました。アジサイの色がなんだかドリーミー。
東松原~明大前
場所を東松原~明大前間に移しました。場所は明大前手前のカーブになります。
明大前ではじめて下車しましたが、ザ・学生の街という感じですね。新宿と渋谷にすぐに出れますし生活には困りませんね。
新代田
新代田へ移動。駅から縦で撮影しました。奥には下北沢駅が見えます。
ヘッドマークは先ほどと違うデザインです。京王線の9000系と同様に、前と後ろでデザインを変えているみたいです。
ホームの反対側へ。東松原駅から発車する列車を撮影。昨日の撮影とは反対側からになります。
アジサイを絡めない撮影もしました。結構狭い路線なので、回りの環境を交えて撮影することが求められている気がします。
今回は以上です。
2回に分けてまとめることになりましたが、一応全色そろっているはずです。この時期だとサーモンピンクかバイオレットがいいなぁと思いました。
2日目の撮影ではレインボーの編成がいませんでした。その代わり、ヘッドマーク付きが出現しました。1日だけでは出会えなかったので、続けて訪れたかいがありました。また、先頭車両の行先表示が2種類あるのですが、1日目の記事ははすっきりした顔が多く、2日目の記事は出っ張っている車両の写真が多いですね。これはたまたまですがうまく分かれてまとめられました。前面以外にも車両には異なっている点があります。ぜひ前回の記事もあわせて見比べてみてください笑
写真については、前日に撮っていなかったものを中心に撮影しました。曇っていた上に昼頃に切り上げたためドラマチックな写真は撮影できていませんが、記録という点では満足です。今後はぜひとも別のシーズンも撮影したいですね。
それでは