第二菖蒲トンネルでVSEの並びを撮影! (2022年1月29日)
こんにちは。213です。
今回も小田急です。前回より一週間後にまた撮影にきました。
前回の記事はこちら
今回は「第二菖蒲トンネル」です。前回訪れた「渋沢のカーブ」からもう少し新松田へ進んだところにあります。渋沢駅から徒歩45分の移動ということで、なかなかお疲れな状態で現場につきました。
2022年1月時点で、この場所でVSEが離合するので撮影にやってきました。
まずは通勤型です。もうおなじみの3000形。
ここはトンネル抜きとS字コーナーが複合した撮影地です。10両編成だと引きで撮影しないと入りません。
こちらはMSE。後端部がトンネルの奥に見られます。6両編成のため通勤型と違ってズームしないと厳しいです。正直200mmではちょっと足りません。
トンネルから出たところのみを切り取るとこんな具合です。手前には橋もあって忙しい立地ですね。
10両のEXEαです。
逆サイドからGSEを撮影しました。周りが見事に落葉しているということは、逆に新緑シーズンは期待できますね。
お目当てのVSEです。周りが暗いため、白い車体が引き立ってかっこいいですね。
ちなみに、トンネルの向こう側ですが、この通り顔が隠れてしまいます。最近発生した台風の影響で、電柱がたってしまったようです。
ここから、この列車が箱根湯本で折り返してやってくるのを待ちたいと思います。待っている間は近くのドライブインで昼食をいただきました。トラックドライバー向け?なのかボリューミーな定食をいただきました。おススメです。
昼食後に5000形です。VSEに合わせて高速シャッターにしていたので、うっかりLEDを切っちゃいました笑
ブログ初登場の4000形です。E233系ベースということで、なんとなく2000番台とデザインが似ていますね。この年代のLED表示機は撮影すると縞々になりやすく、撮影者殺しだと思っているのであんまり好きじゃないです笑
さていよいよお目当てのVSEです。
きれいにトンネルで並んでくれました! ここまできれいに並ぶと思っていなかったのでテンションがめちゃくちゃ上がってしまいました。
さてこの並びですが、左右でちょっとだけ違いがあります。右側の列車には「ありがとうVSE!」のステッカーがついていますが、左側の列車にはついていません。
この日からステッカーが付くと予告されていましたが、1編成のみしかつかなかったようです。翌日には両方ついたと思われるので、この並びはこの日だけだったということになります。いやー、45分くらい歩いたり3時間くらい待ったりしたかいがありました笑
今回はここまでです。
つかれました。この日は渋沢から新松田まで歩く予定でやってきたので覚悟はしていたのですがやっぱり疲れます。本当はこの区間でロケハンして撮影する予定だったのですが、いまいちピンとこなかったのでここで長居してしまいました。
写真については大満足です。並んだタイミングがえっぐい。そこまできれいに並びます?と思ってしまいました。
また例によってこの日もほかの場所で撮影しています。といういことで続く!