213’s Photo Diary

写真や機材についてまとめる日記みたいなもの

小田急線・伊勢原の夕焼け (2022年1月29日)

こんにちは。213です。

 

前回の記事に引き続き小田急線の撮影です。

前回までの記事はこちら

photo213.hatenablog.com

photo213.hatenablog.com

 

夕方になり、帰り路の途中に鶴巻温泉駅で下車しました。ここから伊勢原駅方面に進むと田園地帯があるのでそちらへ向かいました。

 

f:id:photo213:20220221205611j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

鶴巻温泉より20分ほど歩いた場所です。小田原方面からやってきた8000系を撮影しました。

まだ太陽が出ている時間です。架線柱の手前はシルエットになっていますが、奥にいくに従って光を反射するかたちになり面白いです。車体の上部に綺麗な光線が入るのもいいですね、

 

 

f:id:photo213:20220221210308j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

流し撮りもしました。ここで流し撮りをしている方は多いようです。

10両編成全部を入れるか、一部を入れるか悩ましいところですね。今回は周りの景色とかも欲しかったので全体を入れるイメージにしました。

 

f:id:photo213:20220221210616j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

日が山の裏に隠れましたが、雲が焼けているので撮影を続けました。山のシルエットがはっきりとしてきました。夕焼けがしそうな雰囲気です。

 

f:id:photo213:20220221210711j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

GSEです。1番綺麗なタイミングで通過してくれました。赤い車体が夕焼けとマッチしていていい写真になりました。この写真を撮れただけでも来た甲斐がありました。

 

この日はこれで終了です。

感想ですが、もう体が限界でした笑 この日は徒歩で渋沢から新松田を一往復して、鶴巻温泉からも歩きました。それでも35,000歩とそんなものかと思いながらも、疲れたことには変わりありません。その日は足が痛くて寝つきが悪かったです笑

写真ですが、この日は結構満足できました。曇り空でしたが、VSE の並びを見たり、夕焼けが発生したりと運が良かったです。別のシーズンにもう一度撮影に行きたいですね、次回はもうちょっと楽な工程にします笑

それでは