213’s Photo Diary

写真や機材についてまとめる日記みたいなもの

赤い阿蘇山 (2021年8月29日)

こんにちは。213です。

 

大分から阿蘇へ戻り、夕方を撮影しました。

前回の記事はこちら

photo213.hatenablog.com

 

 

まずはいこいの村駅で撮影。

f:id:photo213:20211025222719j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S + Z TELECONVERTER TC-2.0x

キハ147系です。ここの撮影は難しいものでしたが何とか縦で。ガッチリした車体がかっこいいですね。

 

f:id:photo213:20211025224535j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

続いて農道と阿蘇山阿蘇山とあそぼーい!撮影した場所の近くですね。

阿蘇山の陰影が非常に美しいです。心地よいコントラストが阿蘇山の表情を作ります。手前の農道とその先の小屋が人の流れを想起させ、ストーリー性があっていい写真ですね。

 

f:id:photo213:20211025231309j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

外輪山に登り阿蘇山を望みました。柔らかい夕日が阿蘇山に当たります。

 

f:id:photo213:20211025231408j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

阿蘇山の多面性が出た写真かなと。カルデラの中は住宅や田んぼが広がっていますが、ちょっと上を見ると険しい火山がたたずんでいます。

 

f:id:photo213:20211025231531j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

日がまた深く沈みました。調整池の反射がアクセントに。外輪山のおかげで阿蘇の山頂に光が当たるものの手前の平地は影に。

 

f:id:photo213:20211025231553j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

おそらく日は完全に地平線の下へ。自然と紫系の色に転んでいきました。実はこの写真には豊肥本線の列車が写っています。よかったら探してみてください笑

 

今回はここまでです。

熊本編、ようやく完結です。非常に時間がかかってしまいました。

熊本編は阿蘇を中心に撮影しました。阿蘇雄大な土地を存分に楽しみました。大分方面でも阿蘇の影響が出ていて、その力強さを見せつけられました。

九州編はあと一回だけ続きます。早めの更新を頑張ります。

それでは