213’s Photo Diary

写真や機材についてまとめる日記みたいなもの

小田急線・大山の冠雪 (2022年2月11日)

こんにちは。213です。

 

お久しぶりの投稿です。

3月のダイヤ改正が実施され小田急のダイヤからVSEは無くなってしまいましたが、写真のストックはあるので投稿します。

 

この日は首都圏で雪予報が出されました。どこかで雪が見られないかなと小田急を訪れると、大山が冠雪していたので記録のため伊勢原駅で電車を降りました。

というわけで、またまた伊勢原鶴巻温泉付近で撮影しました。

↓同じ場所での撮影記録です↓

photo213.hatenablog.com

 

 

f:id:photo213:20220315233836j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

伊勢原鶴巻温泉は田園地帯のため開けています。建物に遮られることなく大山を撮影できるのはここかなということでやってきました。

大山が冠雪するかは日によって異なるようです。写真でもわかりますが、雪の量が多いわけではないので、すぐに溶けてしまうこともあるそうです。雪が見たいという名目ですが、平地ではあんまり雪降らなかったようですね笑

 

f:id:photo213:20220315233909j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

こちらは広角で全編成を入れた写真です。鉄塔を入れるか入れないかは好みですね。この写真は入れました。

それにしてもGSEの赤色は強烈です。どこで見ても圧倒的な存在感です。

 

f:id:photo213:20220315233937j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

通勤型の8000系を撮影しました。10両は長いので車両が小さくなってしまいます。

この日の天気はまあまあです。画面右の東側は抜けがよく青空が広がっていましたが、西側は雲が多く青空は見えません。写真では大山上空にチラホラ雲が出ていますね。

 

f:id:photo213:20220315234001j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

VSEがやってきました。16:9のアスペクト比に変更してバランス調整をしています。

特急型の一編成は、通勤型と比較して6〜7両程度の長さのため画面の収まりがいいです。VSEの中間車は全長が短いですから横に間伸びせず撮影できました。

 

f:id:photo213:20220315234021j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

先頭車重視で撮影です。他の特急型にはない流線型の先頭はやはり美しいです。

徐々に太陽の角度が変わってきて、車体にも影を落とすようになってきました。午前中に撮影を済ますのが吉と思われます。

 

今回はここまでです。

実はこの日の朝に松田で富士山を撮っていたのですが、めちゃくちゃ曇ったため仕方なく帰ろうとしていた時にたまたま目について撮りに行きました。結果的には大正解。頑張って寄り道してよかったです。相変わらず徒歩移動だけど笑

写真も満足しています。季節を感じられるのがいいですし、小田急が観光地として推している大山とセットということで「らしさ」というのがあるのでないでしょうか。

 

それでは