213’s Photo Diary

写真や機材についてまとめる日記みたいなもの

鶴見線訪問~扇町駅編~

こんにちは。213です。

 

前回に引き続き鶴見線沿いを散策。

前回の記事はこちら

photo213.hatenablog.com

 

鶴見線の終点、扇町駅を訪問しました。

f:id:photo213:20210424113615j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

f:id:photo213:20210424113716j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

旅客はここまでですが、写真左の貨物線はもうちょっと続くそうです。

駅は1面1線のシンプルなもの

 

f:id:photo213:20210424140105j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

駅舎は豆腐型の非常に簡素なものです。

 

f:id:photo213:20210424115444j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

貨物線の入口には巨大な鉄骨。

f:id:photo213:20210424115914j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

貨物線には貨車が止まっていました。

この日は貨物列車が通過するとのことで何人かの撮り鉄がいましたが、あいにく事故か何かで結局現れませんでした。残念。

 

貨物が来ないということで扇町駅の名物に注力。

f:id:photo213:20210424120412j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

扇町駅は人慣れした野良猫が住んでいることで有名です。

 

f:id:photo213:20210424142050j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S + Z TELECONVERTER TC-2.0x

近くで働くおっちゃんと話をしました。慣れた手つきで猫を触りはじめて、いつの間にか仰向けにさせました。なかなかのテクニシャンでした笑 私も猫に触りたいのですがアレルギーなので…

 

f:id:photo213:20210424142358j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

人前でもめちゃくちゃリラックスします。あどけない顔も簡単に撮影できます。

 

f:id:photo213:20210424142715j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

手前の猫ちゃんはお昼寝中ということで、シャッターチャンスを稼がせてもらいました。

 

f:id:photo213:20210424142920j:plain

Nikon Z 6 + AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

たまたまマイクロレンズをもっていたので、撮影に使ってみました。かなりの距離に接近しましたが、余裕で寝続けます。

 

f:id:photo213:20210424143101j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

24mmで撮影。画角を意識した写真です。ここ最近だと1番レンズを使いこなせた一枚になりそうです。前ボケとか上手く使えたかなと思っています。そういう背景もあってお気に入りな一枚です。

 

f:id:photo213:20210424144208j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

猫の撮影に満足して、次の電車に乗りました。夕方の海芝浦へ。

 

今回はここまでです。

扇町駅には噂通り野良猫がいました。この辺りに勤めている人の遊び相手になっているのでしょうか、今回話したおっちゃんも普通にあそんでいました。お陰で猫ちゃんに接近しても逃げないので簡単に撮影できました。

鉄道については、貨物がどうやって通るかは見てみたかったです。ただ編成で撮るのが難しそうだったりと、撮影方法には制限がかかると思います。珍しい機関車とか貨車を狙うのがおすすめといったところでしょうか。

今回はここまで。それでは。