213’s Photo Diary

写真や機材についてまとめる日記みたいなもの

津軽線・今別町を俯瞰 (2021年9月20日)

こんにちは。213です。

 

津軽編、最後になります。

新幹線を撮影後、津軽線を俯瞰撮影しようと車を走らせました。

前回の記事はこちら

photo213.hatenablog.com

 

津軽線の俯瞰ポイント、大川平〜今別へ向かいました。ネットでは「神社俯瞰」とかも呼ばれていました。国道280号から県道14号へ曲がり南下したところに撮影地がありました。280号が海沿いを走るのに対して、14号は津軽線と並走して奥津軽いまべつ駅を経由して青森方面へショートカットします。

 

f:id:photo213:20211117223111j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

GV-E400系と黄金色の田んぼです。もうすぐ収穫のタイミングで美しく色付いていました。列車の青ラインは田んぼと補色に近い関係で、風景に埋もれずにいてくれます。

 

f:id:photo213:20211117224420j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

夏を過ぎたおかげか線路脇は草だらけです。おかげで最初はどこが線路かわかりにくかったです笑 冬になれば草も枯れて台車周りも見やすくなるのでしょうか

背景には風車が見えます。龍飛崎にいたときも感じましたが、このあたりは風の強い地域です。風を活かした生活が見られました。またさらに奥は津軽海峡と北海道が見えます。天気のいい日だったのでくっきり見えていました。天気の悪い日はもやがかかって見えないようです。

 

f:id:photo213:20211117231050j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

つい最近までキハ40が走っていた路線です。ネットで写真を調べてみたのですが、この車両がここを走っているところを撮影した人はまだまだ少なそう。

3月に車両が置き換わったということは、この車両にとって黄金色の田んぼを走るのははじめてになります。もしかしたら、この風景との組み合わせを最初に撮影したのが私になる可能性もあります笑 また、これから冬を迎えることになります。無事に走りきれることを祈っています。

 

 

今回は以上です。

似たような写真が続いちゃいました。撮影地は斜面で手持ちで木々をかわしながらと結構疲れました。画面下は葉っぱが入ってくるため、構図の自由度は思っているほどないです。それでもきれいに撮影できる場所なので撮っていて楽しかったです。

天気が良いことでいい写真が撮れました。田んぼは季節感を表せるので定期的に撮っていきたいですね。新しい車両もこの風景にマッチしているように感じました。

それでは