213’s Photo Diary

写真や機材についてまとめる日記みたいなもの

ブルーインパルスとカラースモークの撮影(2021年7月23日)

こんにちは。213です。

 

今回はオリンピックに向けた、ブルーインパルスの展示飛行を撮影しました。

私自身はじめての戦闘機撮影です。経験がないため手探りなまま撮影に挑みました。

場所は新宿御苑からです。10時くらいに到着して、そのあとはひたすら炎天下で待機しました。

 

f:id:photo213:20210724171303j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

埼玉方面から都心へ侵入してきたシーンです。早速カラースモークを焚きながら美しい編隊飛行を見せてくれました。5色の直線が伸びていく様は圧巻でした。

この日は晴れでしたが、私に対しては雲の前を横切っていく形になったため青空の背景とはいきませんでした。ただ、グレーっぽい背景がカラースモークが際立たせた…と思いたいですね。

 

f:id:photo213:20210724171736j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

編隊飛行のまま旋回していくシーンです。機体底面ですが、今回の撮影の中では機体のデザインがわかりやすいカットになりました。フォーメーションの美しさが伝わったでしょうか。

 

f:id:photo213:20210724184153j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

先ほどの旋回から下降していくシーンです。機体上部が見られたシーンでしたが、遠すぎましたね。スモークの跡=飛行経路になるためそこそこダイナミックな動きだったことがわかります。

 

この後は新宿上空で五輪マークを描きました。五輪を撮影するために広角レンズを構えていました。しかし上空の風が強いことや、雲と混ざってカラースモークが視認しづらかったこともありうまく撮影できませんでした。リバーサルフィルムでの撮影もしていますが、24mmという画角の狭さ(五輪マークがとて大きいともいえる)や上記の気候条件からちゃんと写ってくれたか微妙です…

そうはいっても、飛んでいる姿を見られただけでも非常に感動しました。

 

今回はかんたんですが以上です。

先ほども書きましたが、はじめての戦闘機撮影ということで手探りなまま終わってしまったという感覚です。とりあえず写すことを目的にあえてテレコンをつけずに撮影しましたが、やはり失敗だったと感じます。この経験はぜひ次回以降につなげたいと強く感じました。

ブルーインパルスについては本当にかっこよかったです。今まで旅客機しか撮ってこなかったわけですから、ちょっと急旋回するだけでも未知の動きに見えて感動的です。目の前でゲームよりも統率された動きで編隊飛行するわけですからねぇ。パイロットの神業にはしびれました。ぜひ航空祭にも参加したいなと思いました。

 

それでは。