213’s Photo Diary

写真や機材についてまとめる日記みたいなもの

鶴見線訪問~海芝浦お昼編~

こんにちは。213です。

 

4月10日に鶴見線を訪れました。

鶴見線は、京浜東北線鶴見駅から横浜・川崎の京浜工業地帯へ向かう路線です。

行先が、本線の扇町駅、大川支線の大川駅、海芝浦支線の海芝浦駅に分かれている、かなり個性的な路線です。普段は工場関係者が使う路線ですが、撮影をするにも楽しい路線のため休日は観光客も見られます。

今回は海芝浦と扇町、そして周辺にあるリトル沖縄に行ってきました。

 

まずは鶴見駅。今回の散歩のスタート地点。

f:id:photo213:20210417201226j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

鶴見駅鶴見線用ホーム。中間改札を通って専用ホームに出ます。

ここから終点の海芝浦まで乗っていきます。

 

f:id:photo213:20210417202141j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

終点の海芝浦に到着。到着と同時に、乗客は思い思いに写真を撮り始めます。

海芝浦駅は東芝・京浜工場の敷地内に存在しており、関係者以外降車できない駅になっています。ただし、駅と隣接する公園は一般に開放されており自由に見学できます。

 

f:id:photo213:20210417203249j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

f:id:photo213:20210417203425j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

誰もいないタイミングを狙って。意外と人がいてタイミングが難しい。

 

f:id:photo213:20210417203957j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

車内から撮影。車内に光が差し込んでいます。車両の古さも合わさってロマンチックな雰囲気が漂います。

 

f:id:photo213:20210417204834j:plain

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

駅前の運河を進む貨物船。

 

何枚か撮影した後、乗ってきた電車で次の目的地に向かいました。

夕方にまた訪れるからと思っていたので、ほとんど撮影していませんでした。執筆中に写真の素材不足に驚きました… 

今回は簡単に。それでは。